人気ブログランキング | 話題のタグを見る


只見幹線建て替え

只見幹線の建て替えが行われています。

見た限り、少なくとも三基でおこなわれています。
一つは、中央線の南側の鉄塔、
 別の送電線を交差しているわけでもないのに、紅白鉄塔の非常に高いものが建てられています。
電車から見た限りですが、線路沿いの只見幹線の真下付近にあたる位置で道路の建設工事が行われております。多摩川の関戸橋から北に向かっている道路で近い将来中央線のところまで開通する予定です。道路が開通すると沿線には商用施設など多くの建物が建設されることが予想され、そのため電線とのクリアランスを確保するためにかさ上げしているものとおもわれます。

もう一つは甲州街道と南武線から南に二つ目の鉄塔、
 ちょうど段丘の上に立っている耐張型鉄塔です。
 この場所は府中線をまたいでおり、この府中線は数年前に建て替えられたのですが、只見幹線をくぐるところは架空地線をはずして、他にくらべて低い鉄塔となっております。

あと、もう一カ所、中央線の車窓から甲州街道のあたりで紅白鉄塔が建てられているのをみましたが、東芝府中工場の西側で高木線および府中線と交差しているところです。これらは他にくらべてかなり低くなっています。
by power_line | 2012-11-15 02:43
<< 国分寺線建て替え状況 送電線写真集紹介 >>